〜カープな世界〜 カープ速報ブログ

広島東洋カープについてあらゆる話題を雑多に面白く取り上げるブログです

6/26 阪神戦サヨナラ勝ち(?)

f:id:thecarpofworld:20160627175110p:image

 

誰も予想しなかったであろう結末で逆転勝利。

まずは2回の新井が放った特大ホームラン。

あれを見ると打率を気にしなければ今でも2桁は打てる技術があるんでしょうね(現在試合は半分を過ぎて5本だから可能性は当然ありますが)

その後戸田が逆転されるも田中の犠牲フライで追いつき、4回以降は九里→今村→一岡→オスカルと繋ぎ1失点のみ。

その粘りが最後の逆転を生みました。

先頭丸がヒットで出塁、ルナはセカンドゴロに倒れるも丸の好走塁でゲッツー阻止

そして「神ってる」男鈴木誠也のセンター前で1.3塁に

新井が2ボールとなったところで阪神ベンチは逆転のランナーを2塁に進める敬遠策を選択。

そして會澤が粘りながらチェンジアップにタイミングを合わせ、レフト前タイムリーで同点。

松山は初球から振っていく積極性を見せましたが、外野フライに倒れ延長………と思われたところでレフトとセンターがまさかの接触落球で逆転勝利を収めました。

その後松山はヒーローインタビューでいつもの「俺やったよ!」の決め台詞を求められましたが、怪我人が出た阪神への配慮で自粛すると言う素晴らしい対応と、どういう形であれ勝ちは勝ちなんだ、というチームの勝利への貪欲さも見せてくれましたね。

結果的にはジャクソンヘーゲンズ中崎の勝ちパターンを温存する形で勝利し、今月5度目?のサヨナラ勝利で貯金は14、2位巨人とのゲーム差は8という状態で6月残りの試合を3つ残すのみとなりました。

ヤクルト戦をしっかり勝ち越しで終えて7月のオールスターまでゲーム差をキープできれば下位チームは優勝を狙って広島を叩くより2位3位を狙って他チームにエースを当てる方がいいという戦術に変わっていくのではないでしょうか。

25年ぶりの優勝という文字が本当に現実を帯びてきたかもしれませんね。